百合の絵柄

百合ってのはつまり、女の子同士の恋愛だったり

友情以上恋愛未満の絶妙な関係性だったり、

そういうものを愛でようというジャンルなわけです。

 

百合とレズは違う!とか熱弁する人もいるみたいですが、

個人的に呼び方はどうでもよくて。

女の子同士の関係性こそが本質であり、重要な部分なのですね。

 

 

で、この百合好き……百合厨とか百合豚とか蔑称で呼ばれる事もある人達が

よく言っているのが

「男の影が見えてはいけない」という事。

 

そんなのジャンル的に考えて当たり前じゃん?と

思うかもしれない。

しかし、ここで言う男の影とは本当に影の話。

 

例えば、2人の女の子が抱き合っているイラストがあったとしよう。

普通の人は、女の子同士で抱き合っているのだからこれは百合だと判断する。

しかし、百合厨はそれだけでは納得しない。

重要なのは、2人の視線なのだ。

描かれた人物の視線が画面手前側、カメラの方向を向いていたら、

それは百合ではないのだ。

 

イラストとして考えた時、何となく人物の視線を

カメラの方、つまり受け手に向けるのは自然な事のように思えるが、

それは百合において最も重要な2人の関係性を破壊する行為になるのだ。

 

さらに言うと、受け手として想定されているのが男性なら

それってもう男を見ているよね?みたいな。

 

構図・シチュエーションに依るので一概に言えるものではないが、

百合において視線はもう一人の相手へ向いていなければならないのだ。

 

 

 

 

うわー…

百合豚って怖いですね……

なんかこういうの…

 

 

 

理解るわ。

 

 

 

ていうかね、私に言わせればキャラ同士が向き合ってるだけでOKってのも

ぬるい基準ですよ。

どんなにキャラ同士が受け手を無視して2人の世界に入り込んでいようと

絵柄が萌え系と言うか、明確に男性オタクを対象とした物な時点で

そんなのはファッションレズですよ。

本質が男性を向いていると言えるわけだからね。

 

百合なんてものは、女性同士の関係が女性向けに描かれているものを

男はこっそり覗かせてもらうくらいでいいんですよ。

 

 

 

だから私は百合姫とかも読んだことが無い。

や、読んだ事が無いので実はちゃんとした百合作品がたくさん

載っているのかもしれないんですけどね。

でもいつ書店で見かけても「こんなのファッションレズに決まってる」と

思わされる絵が表紙を飾っているし、

なんならあんなものを喜んでいるヤツらは全員こじらせた萌え豚であって

百合好きではないくらいに思っている。

読んだ事も無いのにそれくらい思っている。

 

 

私に言わせれば、『ゆるゆり』よりも『プリキュア』の方が

レズだしちゃんと百合だよ。

プリキュアは女児の方を向いているからね。

ただの友達ではない、かといって恋でもない、

一緒にプリキュアという関係。

 

東映アニメーションは日本の女児をどうするつもりなんだ。

巨大な陰謀を感じるし、為す術もなく飲み込まれていきたい。