魔法つかいプリキュア!のキャラデザが好きな理由

現在放送されている、プリキュアシリーズの13作目『魔法つかいプリキュア!』

そのキャラクターデザインが好きだ。

 

何故好きか。

まずは単純に可愛い。

当たり前だ。プリキュアは可愛いものなのだ。

可愛いからプリキュアなのか、プリキュアだから可愛いのか、

その議論は今はおいておこう。

 

 

しかしそれは歴代プリキュアも同じ事だ。

魔法つかいプリキュア!、通称まほプリが特に良いと思う理由はまた別にある。

まほプリのキャラデザの魅力、それはキャラクターデザインにおいて

プリキュアに変身する事の本質」を表現している、ように感じからなのだ。

 

 

これまでのシリーズにおいてプリキュアに変身するのは

普通の女の子だったり異世界のプリンセスだったり様々だが、

変身によって起きる見た目の変化としては

 

・服装が変わる

・髪型、髪の色が変わる

 

基本はこの2点となっている。

(一部、身体が成長したり若返ったりといった例外もある)

 

 

さて、まほプリはどうだろうか。

キュアミラクル/朝比奈みらい、キュアマジカル/リコの2人。

まずは変身前を見てみたい。

f:id:max160km:20160528182541p:plain

f:id:max160km:20160528182555p:plain

 

可愛い。

プリキュアは変身前からすでに可愛いのだ。

 

しかしこの表情、佇まいを見てどう思うだろうか。

なんというか、THE ポンコツと言った感じだ。

服装もなんだか子供っぽい。

実際2人は作中においても結構ポンコツなので、

キャラクター性を表現しているデザインであると言えよう。

 

 

そして変身後である。

 

 

 

 

f:id:max160km:20160528182931p:plain

f:id:max160km:20160528182945p:plain

 

変身後ももちろん可愛い。

可愛いと同時に、カッコいい。

服装が違う、髪型が違う、それ以前に表情が明らかに違う。

どうした?ってなる。

 

この大人びた凛々しい表情を見て、

誰がポンコツなどと思うだろうか。輝きに満ちている。

 

作中において表現される事はあっても、

キャラクターデザインの時点で変身前と変身後で明確に

表情に差を付けている事って、これまで意外と無かったように思う。

 

 

プリキュアに変身するとはどういう事か?

素敵な髪型になる事、

可愛い衣装を着る事、

すごい力を手に入れる事、

その本質とは、「身近な女の子から憧れのお姉さんになる事」なのだ。

 

そんな忘れかけていた事に改めて気付かせてくれる。

だから魔法つかいプリキュアのキャラデザが好きなのだ。

 

 

なお、本編を観ていても「変身後は凛々しく大人っぽくなった」等とは

特に感じない。

そこもまた、まほプリの魅力であると言える。