フィクションでの違法行為

『スーパーカブ』というアニメの描写が一部で話題らしい。 主人公のバイク二人乗り描写が道交法違反であると。 自分はこの作品を見ていないので 大まかな議論の流れを把握しただけだが、 このケースに限らず「フィクションにおける違法行為の描写」というの…

遊戯王のコマ割り

よく言われる、遊戯王のコマ割りの上手さとして貼られるページ。 バトルシティ編 遊戯VSマリク(人形)の1ページ。 ちなみに電子書籍だと文庫版12巻になります。 一般に漫画を読む時、読者の視線はS字に流れるとされています。 その流れに沿う形で画面を構成す…

キングコング西野が大嫌いという話

私はキングコング西野が嫌いだ。 絵本の無料公開関連の発言で炎上しているらしいが、 それよりもっと前から嫌いだ。 単純に面白くないから嫌いだ。 芸人としての技術も無いのにプライドだけは人一倍高く、 他人を貶める形でイジる事しか出来ず、 そのくせ他…

ポッピンQ、つまらなそう

アニメ映画、『ポッピンQ』が少し前に公開されたけれど 全然客が入っていない、という話題を見かけた。 最近『君の名は』『聲の形』『この世界の片隅に』と 劇場アニメのヒットが続いているので これもなんだかんだそこそこヒットするのかなぁと思っていたけ…

英語教育の方向性

Google翻訳の精度が向上したらしい。 口語体の文章も結構正確に訳してくるとか。 そういえばSiriなんかも、初期は全然使えねーって感じだったのが 今では結構正確に変換して上手い返しをしてくれるようになってきている。 技術は日進月歩なのだ。 そしてそん…

その小学生は本当に天才なのか

具体的に誰ってわけじゃないんですけど、時々いるじゃないですか。 “天才小学生”みたいな肩書きの子供。 その中で時々いるのが“天才小学生ドラマー”みたいな人。 確かに、小学生とは思えないようなドラムプレイを見せている。 しかし思うのが、「そいつは本…

ガルパン劇場版つまらない論

ガールズアンドパンツァー、通称ガルパン。 その劇場版が大ヒットしていますね。 BDが発売されてもまだ劇場が満席になるとか、 流石に何かに取り憑かれているとしか思えないけれど それほどまでにファンに「劇場で観たい」と思わせるのは “劇場版”として作ら…

百合の絵柄

百合ってのはつまり、女の子同士の恋愛だったり 友情以上恋愛未満の絶妙な関係性だったり、 そういうものを愛でようというジャンルなわけです。 百合とレズは違う!とか熱弁する人もいるみたいですが、 個人的に呼び方はどうでもよくて。 女の子同士の関係性…

魔法つかいプリキュア!のキャラデザが好きな理由

現在放送されている、プリキュアシリーズの13作目『魔法つかいプリキュア!』 そのキャラクターデザインが好きだ。 何故好きか。 まずは単純に可愛い。 当たり前だ。プリキュアは可愛いものなのだ。 可愛いからプリキュアなのか、プリキュアだから可愛いのか…

メってなんやねん

「写メ」ってメールで送らない時も使うし、そもそも今LINEだからおかしいよねって妻に話したら、でも下駄箱に下駄は入ってないし、筆箱に筆は入ってないから、そういうもんじゃない?って言われてすごい説得力あった — ふじっきー (@fujikky) 2016年5月27日 …