ガルパン劇場版つまらない論

ガールズアンドパンツァー、通称ガルパン

その劇場版が大ヒットしていますね。

BDが発売されてもまだ劇場が満席になるとか、

流石に何かに取り憑かれているとしか思えないけれど

それほどまでにファンに「劇場で観たい」と思わせるのは

“劇場版”として作られる作品としては理想なのかもしれない。

 

CDが売れなくなってもライブ動員は減っていなかったり、

ガルパンでも大音量上映や4DX上映が大人気だったり、

これからのエンタメ業界は“体験”が

重要なキーワードになっていくのでしょう。

 

 

閑話休題

 

 

しかしそんなガルパン劇場版も、

一部には「つまらない」と評価する人がいます。

それも普段からたくさん映画を観ているような人が。

 

散見した感想としては、大体が

「戦車戦は迫力があるが、ドラマパートが退屈」という感じ。

 

 

別にいいんですよ。

感想なんて人それぞれ。どんな感想を述べるのも自由です。

だけど、ちょっと気になるのが

そういう事言ってる人って、いきなり劇場版観てない?って事。

 

 

あれはテレビシリーズがあって、OVAがあって、

それを踏まえての続編の物語なんですよ。

 

もちろん劇場版ってのは映画なら何でも観るような人とか

付き添いで来るような人も想定されるので、

ご存知の通り、冒頭に最低限の設定説明も入って、

意味くらいはわかるように作られていますよ、この作品も。

 

 

だけど、ガルパンが何故面白いのか、

言い換えればファンは何故ガルパンが好きなのかって言ったら

結局はキャラクターが好きだからなんですよね。

これはガルパンに限らず、ほとんど全てのエンタメ作品に当てはまる話ですが。

派手な戦車戦の魅力とかっていうのは、あくまでその上でのもので。

 

 

スポーツにしても、

贔屓にしているチームの試合は手に汗握って応援しても、

興味無いチーム同士の試合にそこまで熱くなれないように。

キャラクターが好きだから、

そのキャラクター達による戦車戦も面白いという構図なのですね。

また戦いが面白いから、その戦いをするキャラ達がまた好きになるという

ループによって、ファンのガルパン熱は無限に上昇していくわけです。

 

 

 

で、そのキャラが好きという前提は

当然ながらTVシリーズ、OVAによって作られていて、

劇場版も一応初見にわかるように配慮はしながらも

基本としてはTV、OVAファン向けとして作られているわけですね。

 

そんな作品を、キャラが好きという前提を持たないまま観て

つまらなかったと言われても、作品の評価として価値が無い。

Amazonレビューで「届くのが遅かったから☆1」って書かれてるような。

 

 

だって、TVシリーズを観ないままガルパン劇場版を観た人って

「ちょっと待ったー!!」ってシーンでも

「ふぅん……(以前戦ったらしいヤツらが仲間になるのね)」くらいしか

思えないわけですよ。

そりゃつまんねぇよ。当たり前だよ。

 

批判されがちな中盤ドラマパートにしても、

そういう人って例えば風紀委員がダラけてるシーンを

何の感想も無く観ているわけですよ。

TVシリーズを観た人なら、「あれほど風紀にうるさかった風紀委員が

こんなになってしまうなんて…!!」と事の重大さを感じるシーンで

まさかの感想無しですよ。

全編通してそんな感じだよ。

そんなのつまらないに決まってるだろ!!

 

むしろ意外と見かけた「劇場版でガルパン初見だったけど面白かったー!!」

みたいな感想すらマジかよって思うもんな。

いや面白かったなら良かったけど。

コンテンツを積極的に楽しもうとする能力が高いな?

 

 

あくまで、作品を批判するなとは思わない。

例えば「テレビ版で決着したはずの廃校問題を蒸し返すのはしつこく感じた」

といった感想は、確かにそう思う人もいるだろうなと感じる、

言うなれば価値のある評価だ。

 

だけど、本来必要とされる事前知識すら無いまま

「つまらない」と言われても、

「そう……」としか言いようが無い。

そういう人は、内容を理解さえ出来たのなら

制作側はノルマを果たしたと言えると思う。

 

 

私が見かけた「ガルパンつまらない」って人は

基本映画好きでたくさん映画観てるっぽい感じだったのだけれど、

自分が「劇場版ガルパン」を評価出来る段階にいないのでは?という

発想にはならないのだろうか?

 

 

映画って、大体の場合2作目だけとか観ても

独立して楽しめるようにはなっているからその感覚なのだろうか。

 

しかしガルパンに関しては、TVシリーズすら観ていない評価には意味が無い。

そしてTVシリーズを観た上で、劇場版まで観に行こうと思うような人には

大体絶賛されている。

それが作品の本来の評価なのでは。

 

 

 

とは言え、人気らしいから全然知らないけど

映画観に行ってみようかな〜って人には

TVシリーズ未見の上での感想も価値があるかもしれない。

ガルパンつまらないと言う人はせめて

TVシリーズ、OVAを観たかどうかも合わせてコメントしてほしい。

 

そうじゃないと、アプリレビューで

「英語がわからないので☆1」って書いてる人と同レベルだ。